八王子 珈琲倶楽部 田 のメルマガバックナンバー一覧

東京都の八王子市にある本格炭火焙煎の珈琲倶楽部「田」です。日々配信している珈琲の豆知識をかいたメルマガのバックナンバーを記録していきます。

2015年10月29日珈琲倶楽部 田メルマガバックナンバー

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 ☆☆贈る相手の笑顔が想像出来るギフトがここにあります☆☆

   珈琲倶楽部 田  経営理念 は 笑顔想像業
    としてお客様に笑顔と感動を創造します!
 
 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  【珈琲専門店】本当に薫り高い珈琲だけをお届けします!
   ☆ 八王子の珈琲屋さん 珈琲倶楽部 田 メルマガ ☆
  ----------------------------------------------------------
 東京八王子から”贈る相手の笑顔が想像できる”サプライズギフトを
 ご提案致します。珈琲ギフトは「珈琲倶楽部 田」にお任せ下さい。
 http://www.coffeeclub-den.com/?utm_source=melma&utm_medium=melma140611&utm_campaign=140611
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 いつも珈琲倶楽部 田をご愛顧戴き誠にありがとうございます!
 田のWEB担当 永塚と申します!


こんばんは!

また来月の話になりますが、来月は私ライブを2回観に行く予定です!

一つは渋谷のオーチャードホール、そしてもう一つは遠征となりますが、

広島まで行く予定です!その方は奥田民生さんです!

学生時代はそこまでは興味なかったのですが、なぜか今年になりギターを再び

習い始めた3月あたりから突然ファンになり、6月の横浜での野音、10月ユニコーン

ライブを行っております(笑)

音楽は元気にしてくれる不思議な力があるので、本当次回も楽しみです!

それでは今回もよろしくお願いします!

 

 

 ━━【今日のメルマガメニュー】━━━━━━━━━━━━━━━━

◆珈琲豆の紹介

◆珈琲雑学(前回の続き)


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


 

★珈琲豆の紹介

今回はこちら! モカマタリー#9を紹介させていただきます!

モカに関する豆の関連性は以前のメルマガにてお伝えしましたが、

一応復習を込めてもう一度お伝えさせて頂きますね。

モカにもいろいろと種類があり、モカハラリやマタリ、等々ありますが、全て豆の

スタートは同じ豆なんです。では何で違うの?というと、栽培されている場所によって

変わってきます。オーソドックなモカはエチオピアで栽培されています。

ちなみに、今回のモカマタリーはイエメンで栽培されています。イエメンとエチオピア

地形的に分かりやすく言うと、千葉県のディズニーランドあたりと木更津のような

イメージです(笑)わかりますかね???

で、味になりますが、モカマタリーの後の#(シャープ)9というのが意味があります。

シャープ9と言うのは、網目のことで9番の網目を通過した豆のみを使用しています。

ですので、豆のサイズが比較的均一になってきます。なので味わいがまとまってくる、

という訳です。モカはどちらかというと酸味になりますが、マタリはまろやかさがあるので、

非常に飲みやすい豆になってきます。結構おすすめです!

モカマタリーはこちらから!

http://www.coffeeclub-den.com/SHOP/co-008-200.html

 


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

◆コーヒー雑学

週明けのメルマガではキャニスターによる保存方法をお伝えしました。

今回はもう一つの方法です。それがジップロック等の保存袋によるものです!

購入された珈琲豆袋は今回も使用しますが、そのまま保存袋に入れます。

そして、できればそのまま冷凍庫に入れていただくことをおすすめします!

ここで注意!ジップロック等のジップ部分はしっかりと閉じてくださいね!!

ここでしっかりと閉じないと、とてもすごい脱臭パワーを炸裂しますので(笑)

前回と今回の2回に分けましたが、このような形で購入された豆は保管してください!

ただ、やはり理想としては1週間程度でお飲み頂ける量のみご購入頂けると

お店としては嬉しいですね(笑)

 


……………………………………………………………………………………………
田のギフトはバラエティに溢れています♩

http://www.coffeeclub-den.com/SHOP/34724/list.html

 

 


 本日も、最後までお読み下さりありがとうございました。

 これからも、珈琲倶楽部 田 をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 ┃株式会社 田
 ┃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ┃─┌──┐ 〒192-0081 東京都八王子市横山町2-7 石川ビル2F
 ┃─│\/│ Tel: 042-646-6932
 ┃─└──┘ E-mail: den@coffeeclub-den.com
 ┃      URL: http://coffeeclub-den.com/
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

------------------------------------
 メルマガ登録アドレスの変更・解除はこちらまで

 ⇒ http://www.coffeeclub-den.com/SHOP/mailmag.html?utm_source=melma&utm_medium=melma140611&utm_campaign=140611
------------------------------------